MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

おじさんたちと娘のオンライン『学び合い』

今日は、オンライン読書会に参加しました。

課題図書は、前田康裕先生の「まんがで知るデジタルの学び」です。

各地のICTの活用や各先生方の教育観に触れられ、充実した時間でした。

 

そのあと、私のたってのお願いで、宮城県にお勤めの高校(数学)の先生に、数学の問題の解き方をレクチャーしていただく流れに!

というのも、中二の娘が明日、中間テストの数学を控え、どうしても分からない問題があったからです。私もお手上げでした。

 

高校の数学の先生、そして中学の数学の先生、遠くは九州の先生と保護者の方まで輪に加わり、娘と一緒に問題を解いてくださりました。なんて心強い!

 

娘も参加しながら、皆さんで相談しながら解決してくださりました。

 

おかげさまで娘も大変すっきりしたようです。早速、LINEで「できたー!」と友達とやり取りをしていました!

 

意図せず、日本各地をオンラインで結んだ「デジタルの学び」を体験することができ、大変、ありがたかったです!

そして、皆さんともまた少し、距離が近づいた気がします。

本当にありがとうございました!